2007年04月16日

ブログ移転のお知らせ

ときめき山学校のホームページを移転しましたのでブログもあわせてお引越しになります
新しいブログは【こちら】をクリックしてください
今後は新しいブログの方で最新の情報をお知らせいたします
新しいブログのアドレスは
http://pub.ne.jp/tokimeki/
です
posted by 達人 at 18:36| 福島 ☔| Comment(0) | イベント開催情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページお引越し

ときめき山学校のホームページを引っ越しました
新しいページは【ここ】をクリックするとご覧頂けます
内容はこれから充実させていきますのでヨロシクお願いいたします
posted by 達人 at 10:06| 福島 🌁| Comment(0) | 達人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

19年度の田んぼのオーナー募集します

19年度で5回目となる田んぼのオーナーを募集します
詳しくは【こちらときめき山学校のホームページをご覧ください
posted by 達人 at 17:52| 福島 ☀| Comment(0) | たんぼのページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

秋の大収穫祭

今年も11月25日に秋の収穫感謝祭を開催します。
詳しくは「ここ」をクリックしてください。

posted by 達人 at 09:14| 福島 ☀| Comment(0) | イベント開催情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

稲刈りしました

10月14日 たんぼのオーナーの皆さんによる稲刈り体験を実施しました。
01.jpg

最初は手で刈ったのですが、あまりにも大変なのでバインダーを使って刈ってみました。
10.02.jpg

刈りとった稲は「はせ」に掛け、じっくり自然乾燥します。脱穀は11月になってからですね。
10.03.jpg

機械で刈り取ったので時間が短縮できましので、8月に蒔いたそばの刈り取りも行いました。このソバで11月下旬にソバ打ち体験を行います。
10.04.jpg

昼食後、山にきのこ採りに出かけました。
10.05.jpg

今回は「ゆきした」と言うきのこを大量に収穫することが出来ました。
10.06.jpg

収穫したきのこを使って汁を作り、参加者の奥様方が中心となり手打ちうどんを作りました。
10.07.jpg


posted by 達人 at 13:28| 福島 ☀| Comment(1) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

日本の里山

訪ねる ふれあう 日本の里山 日本の里海(1)体験できる里で「ときめき山学校」が紹介されました。
カブトン日記に詳しく紹介されていますのでこちらをご覧ください。
posted by 達人 at 16:09| 福島 ☁| Comment(0) | 達人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

イワナつかみとソバの種蒔き体験

今年も7月29日 土曜日に山学校で一番人気のイベントを実施します。
詳細は【ここ】を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し、ダウンロードしてからご覧ください(700KB)
皆様の参加をお待ちしております。
参加をご希望の方やお問い合わせは
【 tokimeki@nakayoshi.cc 】までメールでお願いいたします。
posted by 達人 at 19:39| 福島 ☔| Comment(0) | イベント開催情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

大滝根山登山してきました。

6月10日 たんぼのオーナーであるKさんご夫妻の要望で、大滝根山登山を行いました。知り合いで神奈川県にお住まいのお友達も参加され合計6名様と、山学校の達人3名、達人の奥様2名、そして記録係りとして私も同行させていただきました。
01.jpg

01.jpg

大滝根山は標高が1192mで阿武隈山系の最高峰です。

03-6.jpg
登りは傾斜の少しゆるい日山権現登山道1400mを選択。途中にはシャクナゲや松肌どうだんが群生しています。

04-6.jpg

スタートから約1時間 厳しい山道を登りやっと見晴らしの良い場所へ。鬼の見張り台と呼ばれる岩の上からの眺めです。

05-6.jpg

06-6.jpg

山頂近くでようやく白やしおと山つつじを観賞することができました。

07-6.jpg

疲れているときに見る花はやっぱり良いですね。

08-6.jpg

登り始めて約1時間20分。山頂まであと少しです。山頂は自衛隊の基地がありあまり遠くまで眺めることができませんので、この場所からの眺めが一番良いと思います。

09-6.jpg

登り始めて1時間半。やっと山頂です。レーダーの前で記念撮影。

10-6.jpg

山学校 特製のおにぎりで昼食です。

11-6.jpg

山頂にある「峯霊神社」にお参りしながら全員で記念撮影。

12-6.jpg

下りは霧島権現登山道です。かなり急な下り坂になります。

13-6.jpg

途中チェーンにつかまりながら降りるところが3箇所。大滝根川源流の流れに沿って歩きます。

14-6.jpg
清流にはサンショウウオもいましたよ。

15-6.jpg

景観的にはこちらのコースがお勧めです。途中で九輪草の群生地もありました。

16-6.jpg

17-6.jpg

午前10時30分に登山を開始し、ふもとの登山道に戻ったのは午後2時30分。けっこう疲れましたが、楽しい登山体験ができました。


posted by 達人 at 16:57| 福島 ☔| Comment(0) | イベント開催情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

収穫祭の様子が新聞に掲載されました。

今月に入り常葉町では3日に一度は雪が降っています。昨日は暖かく道路の雪もほとんど消えたのですが、また積もってしまいました。冬ですから仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。
ところで本日福島民報新聞に先月開催した「収穫祭」の様子が掲載されました。県内にお住まいの皆様はご覧になったと思いますが、県外のオーナーの皆様にもご覧いただきたいと思いアップしてみました。ここをクリックしてください。(PDFファイルなのでちょっと重いです)
posted by 達人 at 10:07| 福島 ☀| Comment(0) | イベント開催情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

北茨城に研修に行ってきました。

12月3日4日と北茨城市に達人たちと研修に行ってきました。今回の参加者は全部で10名。まず最初の研修はそば打ち体験。過去2回ときめき山学校でも「そば打ち」体験を開催しましたが、そばを本格的に打てて指導できるのは「そば打ち四段の菅野専門官」ただ一人。そこで山学校の達人全員が指導できるように体験をしてきました。
12.03.01.jpg

研修先は北茨城市にある「そば道場」ここの特徴はそばのつなぎに「自然薯(じねんじょ)」を使う事。粘りが強いので初心者でも簡単に打つことが出来ます。
12.03.02.jpg

昼食は自分たちが打ったそばを食べる事ができます。自然薯が入っているので、あまり新そばの香りが楽しめなかったのが残念でしたが、こしがしっかりした美味しいそばを食べる事が出来ました。
12.03.03.jpg

午後からは近くの花園渓谷と花園神社を見学し、公共の宿「マウントあかね」という太平洋が一望できる施設を見学。その後 五浦にある「天心記念五浦美術館」で岡倉天心の所蔵品展を見学した後、宿泊先の宿に到着しました。本当は温泉つきの海の見えるホテルに宿泊したかったのですが、諸般の事情で「民宿」に一泊しました。さすが「民宿」料理は海の幸づくしで「あんこう鍋」を腹いっぱい味わう事ができました。施設は・・・・・

翌朝は近くの浜で朝市があり、さっそく見学と買い物に出かけました。
12.04.04.jpg

民宿に戻り朝食後、五浦海岸の「六角堂」を見学。
12.04.05.jpg

その後福島県いわき市の田人まで移動。途中の「森の駅」という直売所や「田人おふくろの宿」で研修をしながら、昼食をとるため小名浜の「ララミュー」に向かいました。日曜のせいなのか、ものすごいお客さんの数でやっとの思いで車を駐車場へ。昼ご飯を食べれたのは1時半を過ぎてしまいました。
12.04.06.jpg

昼食の後は小野町と滝根町の農産物直売所を見学して午後4時予定通り常葉町に戻ってきました。
今回の研修を活かし、ますます頑張って皆様と一緒に活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。

posted by 達人 at 13:08| 福島 ☁| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

